ららぽーと福岡 キッザニア 九州初上陸で大注目!キッザニアって何?から徹底調査!

f:id:sak12k:20220312214316j:plain

こんにちは(*^_^*)

今回も「ららぽーと福岡」を調べていきたいと思います♪

今回は、大注目!九州初上陸「キッザニア」です!!

前回は、「ららぽーと福岡」レストラン テナント一覧を記事にしました。

初出店がたくさんで魅了的なお店ばかりです♪↓↓↓

sak12k.hatenablog.com

 

1 「キッザニア」ってどんなところ?

①そもそも「キッザニア」ってなに?

九州から出たことがない私は、名前は聞いたことあるー!という知識でした。

九州人は同じ方が多いはず・・・と思い、今回調べてみました。

キッザニアとは、社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」。

体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができる施設になっています。

 

②何ができるところなの?

こども達は好きな仕事やサービスを選んで体験することができるそうです!

仕事をしたら、お給料として専用通貨「キッゾ」がもらえます。

キッゾは買い物を楽しんだり、サービスを受けたりすることに使えます。

そして、なんと体験するだけではなく、体験中に作ったものや自身の活躍が収録されたDVDは「成果物」として持ち帰ることができます。

また、作ったピザやソフトクリームなどの食べ物は、キッザニアの中で食べることがで切るんです!!!

このサービス、魅力的ではないですかーーー!!??

子供たちが、目をキラキラさせて喜ぶ姿が目に浮かびますね(´◡`๑)

 

2 利用料金はいくら?

ここまでみるだけで、連れて行きたい!体験してみたい!と心躍ります♪が、気になるのは、入場料や利用料です。

キッザニア福岡」としての利用料はまだ発表されていないようですね。

(発表され次第、更新します)

既にある、キッザニア東京の入場料を参考に見てみます。

f:id:sak12k:20220312221412j:plain

2021年6月から、価格改定がされているようです。

細かく料金設定がされていますね。こちらはほんの一部で、事前予約や団体予約で割引があるみたいです!!

あくまで、東京の料金設定なので、福岡ではもう少しお安めに設定されることを期待しています(´◡`๑)

 

3 どんな仕事やサービスが体験できるの?

一番気になるところが、子供たちが好きそうなお仕事体験ができるのかな?という内容・・・どのくらいのお仕事体験ができるのか調べてみました。

キッザニア福岡」としては、まだ発表されておらず、こちらも発表され次第更新していきます!!

キッザニア東京で調べてみました。

お仕事、サービス数・・・67種類です!!!

代表的なものをいくつか挙げてみます。

飛行機

本物の飛行機の機体がパビリオンになっています。飛行機を安全に操縦するパイロットと、お客さまにサービスをするとともに安全を守るキャビンアテンダントの2つの仕事があります。保護者はお客さま役として飛行機に搭乗することができます。

ハンバーガーショップ
ハンバーガーを作る仕事をします。バンズにパティや野菜をのせて、おいしいハンバーガーを作ります。作ったハンバーガーは、自分で味見することができます。
新聞社
新聞の記事を書いたり、取材先の写真を撮影したりする仕事をします。記事を書くために、街のできごとを取材したり、いろいろな人に話を聞いたり見たりして、記事にする内容をたくさん集める取材記者、記事の内容を分かりやすくするために、取材先の写真を撮影し、記事にあった写真を選ぶ写真記者、取材と写真撮影を行う取材カメラマンの3つの仕事があります。自分の写真と取材記事が掲載されたキッザニア新聞を持って帰ることができます。
警察署
事件の捜査や街のパトロールなどを行い、キッザニアの街の安心を守ります。トランシーバーを使って交信をしたり、警察手帳を見せて、いろんな場所で聞き込み調査をしたりします。
消防署
火事を消し止めたり、災害のときに人を助けたりする仕事です。普段から素早く動けるように訓練をしたり、器具のチェックをしたりします。困っている人たちを一刻も早く助けるため、隊員同士が力を合わせてすばやく消火作業にあたります。
病院
病気やけがをした人の治療をします。病気の人の手術、赤ちゃんのお世話、処方せんにあわせたお薬の準備、病気やけがの人を救急車で助ける仕事、の4つの仕事の中から一つを選んで働きます。いろいろな役割があり、チームワークが必要です。
家電専門店
家電コンシェルジュとして、お客様の生活スタイルに合わせた家電のコーディネートプランを作ります。接客マナーや家電の知識を学んだ後、タブレットを使って、生活に合った家電や家電の色を選ぶコーディネートをします。仕事を通して、ホスピタリティを学ぶことができます。
CMスタジオ
役に合った衣装を着てCMに出演するCMタレントのお仕事です。撮影した映像はDVDにして持ち帰ることができます。
ベーカリー

お店で売るパンを作ります。小麦粉やイースト菌などパンの素材のことから作り方まで学び、パン生地をこねて丸めます。


4 最後に。

まだまだ序盤に過ぎませんが、私が調べていて感じたことは、
どの子供たちにも当てはまるだろうなと!この子には向いてるけど、うちの子が好きそうな仕事はない。みたいなことは起きないのではないかと思います!!
1回や2回では網羅できな量です。
今後の、週末何しようか、どこ連れて行こうか。を解決してもらえますね!
以上、ららぽーと福岡 キッザニア 徹底調査!でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪